fc2ブログ

山の仙人になりて~なぁ(kuma仙人物語)

自然の事、山の事、百姓の事、人生の事、男のいのちとの向き合い

Top Page › 農場のはなし › 田植終わった( ̄▽ ̄;)
2020-05-23 (Sat) 07:37

田植終わった( ̄▽ ̄;)




この前ブログ書いたのが5月15日
あっという間に一週間と少しが過ぎてしまった

もちろん遊んでいたわけではないし
病気になったわけでもなく
ケガをしたわけでもない

日々、野良のお仕事をしていたのであるが
歳のせいか
50肩のせいか
激しい仕事の後に疲労困憊し
PCに向かう事も出来ず
朝も早くから疲れが抜けぬままヨロヨロと仕事に向かい
兎に角、文化的生活が出来ないというか
知的生活から離れた
肉体的労働生活に追われる日々なのであった

これを書いている今朝も
労働の疲れと牧草の激しい花粉攻撃に
意識朦朧というかボーっとした脳みそなのである

この一週間は田植関係で過ぎた週なのである
色々課題があって
田植機の植え付け部に水を供給する改造した

タンクに穴をあけてポンプをくっつけ
田植機に載せて
P5131921x.jpg

水発射スイッチをくっつけて
P5131922x.jpg

水が植え付け部に噴射するように管をセット
P5131924x.jpg

こんな細工をしながら
連日代掻き

もう、トラクターに乗り込んだら夕方暗くなるまで乗りっぱなし
P5151930x.jpg

いつものように、昼ご飯は
マギー姉さんにコンビニ弁当を届けてもらい
トラクターの中で喰う

乗りっぱなしなので
ラジオや音楽を聴きながらなのであり
ヤンマートラクター純正じゃないコンポを付けたので
電話もBluetoothで繋がってて快適だ
P5151928x.jpg

兎に角、トラクターの中が静かで快適なので
眠くなって仕方がないのだが
携帯で電話するのも面倒な作業中
アマチュア無線で奥さんにお使いを頼めるように
アマ無線の機械もトラクターにくっつけたので
快適この上ないのである
P5151929x.jpg

だがこの機械・・乗り降りの時に頭にぶつかる( ̄▽ ̄;)

そんなこんなの作業中
50時間くらい毎になる排気フィルターナンチャラ??
P5161931x.jpg
オレンジ色の電気は点灯するし
ピコピコと音を出して鳴りっぱなし
うるさいので、オレンジボタンを押したら・・・
P5161932x.jpg
こんな表示が出て・・・
作業を終えてもエンジン切るなと・・・
丁度作業が終わるタイミングだったので
30分ほど余計に仕事をしてしまった

もはや、機械に使われてるワタクシ

ようやっと代掻きも終わり
あくる日から田植えという日

トラクターに長時間乗りすぎて
クラクラしながら夕の田んぼに佇むkuma仙人
P5171933x.jpg

天気予報もあんまし良くなくて
雨降ったり寒かったりの予報ではあるが
田植しなきゃブドウのジベレリンも迫ってくる
P5171935x.jpg

夕暮れ時の一時の輝くような二度とないひと時に
生きている事の不思議を思うのである


田植えが始まると壮絶だ

P5181936x.jpg

初日こそ天気が良かったが・・

苗を運びひたすら植える

2日目からは3日続けて雨

P5191943x.jpg

3日続けて雨なんて田植は過去にない

P5191947x.jpg

雨の中軽トラも田植機も人もドロドロ
P5191951x.jpg

代掻きの塩梅が悪い
新しいトラクターで加減が今一つつかめず
代掻き失敗だったわ( ̄▽ ̄;)

それでも今年の稲の苗は
ちょっと長めだったけど良い苗だった
P5211952x.jpg
本当ならブンケツしてから植えるのだが
今年は寒かったせいか若干若い苗になってしまった
それでも長さは(丈)は例年以上だ
P5211953x.jpg
根っこの状態も悪くない

寒い田植だったけど・・・
何とか頑張ってくれるだろう


田植を終えた晩
もう、レロレロのヨボヨボのお爺さんのような気分

早苗饗
サナブリと読むのだが
田植を終えた慰労と、良い収穫を願う

豪華にスーパーのお寿司で乾杯した
P5211955x.jpg
豪華に見えるが・・・・
俺が握った方が旨いな(笑)

そんでもって
今年の稲の苗を
俺んちの山を模した棚に捧げた
P5211954x.jpg



7時半ころ床に入り

あくる朝もノンビリしていられない
ここ数日
朝は温風ヒーターがないと寒いのであるが
ブドー園のブドーはボーボーと伸びてきて
こっちもジベレリン直前という塩梅になって来た
P5221957x.jpg
例年ならば今日あたりからなのだが
今年はなんだか例年より数日遅れている感じがする
その分、オレにも一息つける時があるという訳だが
若い頃の様に元気はない( ̄▽ ̄;)

しかし・・・
もう少しゆとりある感じだと助かるのだが
P5221958x.jpg
こんな商売してるんで仕方がないわな・・
P5221962x.jpg

ジベレリン前の枝の間引きや整理を終日

夕方、ブドウ園脇のわらび畑でわらび収穫
P5221966x.jpg

今年は綺麗に草刈りしてあるので収穫しやすいけど
何だか丈が短い
寒いからなのかな??


P5221963x.jpg

上和田のどん詰まりでも
小さな田んぼに田植えが始まった


kuma仙人オジサンは
オジサンなりに身体もしんどくなってきた

まあ
あと何年これを続けるんだか分からんが


あ~~

もうじきジベレリンが始まる

誰か助けてくれ~

( ̄▽ ̄;)














俺という人間の、現実の生きざまをモデルにした
kuma仙人という架空人物の物語

↓これ押してもらえると
仲間や世界が広がるチャンスになるので
よろしくお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-05-23

Re: 内緒のコメント様 * by kuma仙人

いつでも励まし頂き感謝しています
今年も一番きつい時期を乗り越えつつあります
どうかいつまでもお見守りください

Re: jh1h*kさま   慣れ  * by kuma仙人
> 排気ガスを綺麗にする
> 三元触媒?時間で焼かないと詰まる
> 頭痛がしませんから 肺も綺麗
>
> 慣れると極楽4気筒
> ハロー付ければばっちりですが
> 近所前のにハロー付けて、
> すいた田んぼ綺麗なこと
>
> スーパー寿司 シャリが不味すぎて
> 最近ますます味が落ちます
>
> じべの方が大変ですね
>
> 野辺山野菜 人がいないでしょうね
> 野菜が高いのはそのせいかも
> 全国 野菜農家ピンチ


なんだか余計な機能がついてるというか、規制何でしょうかね
その分お値段も高くなってるんだと思います

代掻ローターで代掻きすると、精度が高いのでものすごく綺麗になるのですが
綺麗過ぎて、荒い代掻きが分からず、ちゃんとなってると思ってしまった
今回代掻きが荒過ぎて失敗でした
来年は騙されないでキレイに丁寧にですね

ワタシはジベが一番シンドイ仕事なんですが
奥様は田植の方がシンドイと・・・
まあ、どっちもシンドイデスが50肩が今年は格別に疲れを増やしてくれましたわ

長野の高原野菜も、人手確保できんでしょうね~
どうなっちゃうのか



Re: プー爺さん  さま   チョイ心配を・・・・ * by kuma仙人
> いやぁ更新が無かったので体調が悪いのかと!  
>
> シッカシよく頑張りますねぇ・・。
> お二人で此れだけの仕事をコナサレテルとお疲れが出るのも当然。
>
> 無理しないで頑張って下さいよ、毎日訪問してポチっとしています。


以前は、どんなに忙しくても疲れても、かなりの頻度でブログ更新できたのですが
最近は、加齢のせいか、身体が厳しくて、更新できないんですよね~( ̄▽ ̄;)

今は、鴨田んぼの準備中ですが
経験のない新しい奥様相手なので、とにかくオレが頑張るしかなくて
兎に角頑張るしかありませんね

家に上がれば、休息する事しか出来ない 喰って寝るという行動もやっとこなして
それ以外の余裕がないですわ
まあ、これがオレの生き方なんでしょうね~

Re: ニャンさま * by kuma仙人
> “猫の手”でもよいのかな(笑)

猫の手でも有難いのですが
終わってしまいましたぁ~~( ̄▽ ̄;)

管理人のみ閲覧できます * by -

慣れ  * by jh1h*k
排気ガスを綺麗にする
三元触媒?時間で焼かないと詰まる
頭痛がしませんから 肺も綺麗

慣れると極楽4気筒
ハロー付ければばっちりですが
近所前のにハロー付けて、
すいた田んぼ綺麗なこと

スーパー寿司 シャリが不味すぎて
最近ますます味が落ちます

じべの方が大変ですね

野辺山野菜 人がいないでしょうね
野菜が高いのはそのせいかも
全国 野菜農家ピンチ

チョイ心配を・・・・ * by プー爺さん
いやぁ更新が無かったので体調が悪いのかと!  

シッカシよく頑張りますねぇ・・。
お二人で此れだけの仕事をコナサレテルとお疲れが出るのも当然。

無理しないで頑張って下さいよ、毎日訪問してポチっとしています。

No Subject * by ニャン
“猫の手”でもよいのかな(笑)

Comment-close▲

Comments







非公開コメント

kuma仙人 Re: 内緒のコメント様


いつでも励まし頂き感謝しています
今年も一番きつい時期を乗り越えつつあります
どうかいつまでもお見守りください
2020-05-31-06:34kuma仙人 [ 返信 * 編集 ]

kuma仙人 Re: jh1h*kさま   慣れ 

> 排気ガスを綺麗にする
> 三元触媒?時間で焼かないと詰まる
> 頭痛がしませんから 肺も綺麗
>
> 慣れると極楽4気筒
> ハロー付ければばっちりですが
> 近所前のにハロー付けて、
> すいた田んぼ綺麗なこと
>
> スーパー寿司 シャリが不味すぎて
> 最近ますます味が落ちます
>
> じべの方が大変ですね
>
> 野辺山野菜 人がいないでしょうね
> 野菜が高いのはそのせいかも
> 全国 野菜農家ピンチ


なんだか余計な機能がついてるというか、規制何でしょうかね
その分お値段も高くなってるんだと思います

代掻ローターで代掻きすると、精度が高いのでものすごく綺麗になるのですが
綺麗過ぎて、荒い代掻きが分からず、ちゃんとなってると思ってしまった
今回代掻きが荒過ぎて失敗でした
来年は騙されないでキレイに丁寧にですね

ワタシはジベが一番シンドイ仕事なんですが
奥様は田植の方がシンドイと・・・
まあ、どっちもシンドイデスが50肩が今年は格別に疲れを増やしてくれましたわ

長野の高原野菜も、人手確保できんでしょうね~
どうなっちゃうのか


2020-05-31-06:32kuma仙人 [ 返信 * 編集 ]

kuma仙人 Re: プー爺さん  さま   チョイ心配を・・・・

> いやぁ更新が無かったので体調が悪いのかと!  
>
> シッカシよく頑張りますねぇ・・。
> お二人で此れだけの仕事をコナサレテルとお疲れが出るのも当然。
>
> 無理しないで頑張って下さいよ、毎日訪問してポチっとしています。


以前は、どんなに忙しくても疲れても、かなりの頻度でブログ更新できたのですが
最近は、加齢のせいか、身体が厳しくて、更新できないんですよね~( ̄▽ ̄;)

今は、鴨田んぼの準備中ですが
経験のない新しい奥様相手なので、とにかくオレが頑張るしかなくて
兎に角頑張るしかありませんね

家に上がれば、休息する事しか出来ない 喰って寝るという行動もやっとこなして
それ以外の余裕がないですわ
まあ、これがオレの生き方なんでしょうね~
2020-05-31-06:28kuma仙人 [ 返信 * 編集 ]

kuma仙人 Re: ニャンさま

> “猫の手”でもよいのかな(笑)

猫の手でも有難いのですが
終わってしまいましたぁ~~( ̄▽ ̄;)
2020-05-31-06:23kuma仙人 [ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-05-24-09:15  [ 返信 * 編集 ]

慣れ 

排気ガスを綺麗にする
三元触媒?時間で焼かないと詰まる
頭痛がしませんから 肺も綺麗

慣れると極楽4気筒
ハロー付ければばっちりですが
近所前のにハロー付けて、
すいた田んぼ綺麗なこと

スーパー寿司 シャリが不味すぎて
最近ますます味が落ちます

じべの方が大変ですね

野辺山野菜 人がいないでしょうね
野菜が高いのはそのせいかも
全国 野菜農家ピンチ
2020-05-23-12:44 jh1h*k [ 返信 * 編集 ]

チョイ心配を・・・・

いやぁ更新が無かったので体調が悪いのかと!  

シッカシよく頑張りますねぇ・・。
お二人で此れだけの仕事をコナサレテルとお疲れが出るのも当然。

無理しないで頑張って下さいよ、毎日訪問してポチっとしています。
2020-05-23-09:03 プー爺さん [ 返信 * 編集 ]

No Subject

“猫の手”でもよいのかな(笑)
2020-05-23-07:46 ニャン [ 返信 * 編集 ]